共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】消費税

こんにちは。

昨日から、消費税が10%になりました。

何度か見送られてきましたが、

ついに上がりましたね。

食品など、一部のものは8%のままですが

多くのものは値段が上がってしまい、

家計に与えるダメージは大きいです。

 

軽減税率によって据え置きのものがありますが、

他にも生活必需品といわれるものは

たくさんあるような気がします。

何を基準に決めているのか分かりませんが、

私たちの力で変えることは難しいので

上手く生活をやり繰りするしかないですね。

消費税が導入されてから30年が経ちますが、

実際の所、どれほど改善したのでしょうか。

www.nta.go.jp

 

さて、

日本の消費税は10%になりました。

世界的に見て、

これは高いのでしょうか。

調べてみました。

 

消費税(付加価値税)の諸外国(デンマーク、フランス、ドイツ、オランダ、スウェーデン、ノルウェー、ベルギー、オーストリア、イタリア、イギリス、韓国、インドネシア、台湾、ニュージーランド、フィリピン、カナダ、タイ、中国、シンガポール)の税率を示したグラフ

 

www.nta.go.jp

 

国税庁のHPから引用したグラフによると、

10%という数字は

そこまで高いわけではないようです。

日本は借金大国でものあるので、

国としては少しでも収入を増やしたいところです。

 

生きていく上で消費活動は避けられません。

物を買えば必ず税金を納めることになるので

もっと景気が良くなって

消費も積極的にできる時代がくることを

気長に待ちましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。