共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】グリーグ:ピアノ協奏曲

こんにちは。

先日、グリーグのピアノ協奏曲の演奏会に

行ってきました。

私がお世話になっている先生が演奏するので

楽しみにして行きました。

www.youtube.com

 

この曲の生演奏は初めて聴きました。

最初からかっこいいですよね。

1楽章後半のピアノだけのとろこが

特に好きです。

ピアノは弾くとすぐ音が出ますが、

弦楽器や管楽器はラグがあるので

オケとピアノを合わせるのは

難しそうですね。

ピアノ弾きでれば

一度は協奏曲を弾いてみたい

と思うのではないでしょうか。

 

ピアノは特に暗譜が必須ですが、

協奏曲ともなると

更に覚えることが多いと思います。

最近、暗譜の文化をテーマにした

短い文章を見つけました。

暗譜は必要かという内容でしたが、

人それぞれ考え方があるので

一概に良し悪しをいうのは難しいです。

全曲暗譜で最初に演奏会をしたのは

確かリストだったと思いますが、

いずれにせよ、本番で演奏するのは

どの楽器も大変なことです。

 

協奏曲は他にも たくさんあるので

色んな曲を聴いていきたいです。

また、演奏会で生の演奏を聴きたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。