共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】はじめまして

こんにちは。

今回は名刺についてです。

どこかに所属していると

持っている人が多いのが名刺です。

名前や連絡先が書いてあり、

どのような人と出会ったのかの

記録にもなる便利なものです。

多くの場合は、

所属先から完成品を渡されると思います。

しかし、フリーランスや副業をしている人などは

自分で名刺を作らなければいけません。

 

私も作りましたし、

いただいたこともあります。

本当に種類がたくさんありますね。

紙の質や形・レイアウト・書く情報など、

同じものは二つとありません。

私は初めて作ったので、

どこのメーカーが良いのかなどを調べて

色々と迷いましたが

最終的にこちらを選びました。 

www.vistaprint.jp

 

完成品が届いて見ると、

とても良い紙で気に入りました。

形だけでも良いものをと思っていたので

素敵なものが出来てうれしかったです。

値段も安いので

次からもこちらで作ろうと思います。

 

実際に作ってみて大切だと思ったことを書きます。

⑴内容

⑵レイアウト 

⑶文字の大きさ

この3つです。

 

⑴内容

名刺には名前や電話番号など、

個人情報を書くことになります。

住所を書いている名刺もあります。

どのような情報を伝えておきたいのか、

自分で考えておくと良いです。

 

⑵レイアウト

⑴内容 と関連しますが、

限られた範囲の中に

どのような情報を

どのように配置するのかも

大切なポイントです。

サンプルはたくさんあるので、

見やすいように配置しましょう。

 

⑶文字の大きさ

これが思ったより難しかったです。

配置と文字の大きさを工夫すれば

ある程度の情報量は入れることが

出来ると思います。

ただ、文字が小さくて読みにくくなることも

少なくないと思います。

サンプルを先に送ってもらえるメーカーもあるので

活用して、

完成品を確認することも大切です。

 

今はSNSなどで情報を発信できますが、

名刺も大切なツールの一つだと思います。

これから、どのようなものに出会えるか

楽しみです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。