共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

「令和」

こんにちは。

今日から新年度ですね。

月曜日始まりで、

更に新しく始まる感じがします。

 

さて、本日新元号が発表されました。

2019年4月1日に発表されると知った時は

まだまだ先のことだと思っていましたが、

気付けば今日ということで

時に流れの早さに驚きです。

 

「令和」は、「明治」の「ei」母音と

「昭和」の「和」なので、

思ったより違和感なく

すんなり入ってくる感じがします。

5月から「令和元年」(?)なので、

履歴書などの書類の表記が増えて

大変そうですね。

 

「令和」は、どんな年になるんでしょうか。

昨日まで、平成30年を振り返る番組を

たくさんやっていました。

なかなか「平成」の意味の通りには

ならない部分もあったかなと思います。

みんなで、新しい時代を築いていけると

良いですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。